鎌倉ぶらり一人旅・・・その2

    2004年6月21日・25日 
( 2日混ざってレポしてあります。)

          

       毎年アジサイの時期になると、やはり鎌倉へ行きたくなります。
              お日様の下より、断然、雨の似合う花なので
                 雨が降るのを待って、出掛けました。


  

                    「成就院」の紫陽花

         アジサイ寺で有名な”明月院”もいいけど、この時期は開門前から
           ものすごい人なので、最近はこちらに来ることが多いです。
                  朝早い時間帯だと、割と空いています。


  

           

      
           遠くに由比ヶ浜も見えて、見晴らしがいいです。


               「極楽寺」山門前のあじさい
               
              


     

          老舗の喫茶店「イワタコーヒー店」のホットケーキ
     外はパリパリ、中はふんわり。”万惣”のホットケーキより私はこっちの方が好き。
       かなりのボリュームなので、2人で分けて食べるのがちょうどいいかも・・・



       
       鎌倉八幡宮の大イチョウ             蓮でおおわれた源氏池
        黄葉の季節が楽しみです。


         
         鎌倉市場内にあるケーキ屋さんでシフォンケーキを買う。
         人気の為、早い時間に行かないと種類がなくなってしまいます。



    
          葉山に本店がある人気のパン屋さん「BONJOUR」


     

       「Takaraya」でランチ。なすのグラタン、おいしかったです。
     なぜか、いつも貸切状態。帰る頃、やっと2組のお客さんが入って来ました。



                   「東 慶 寺」

    

         
         仏像後方に咲くショウブがとてもきれいなんだけど
            今年はすでに咲き終わった後で、見られず残念。

   


              


                    「長 谷 寺」

  
  台風の影響で午後から雨が激しくなり、あじさい散策路は通行止めの為、下から見学。
 暴風雨の中、傘を飛ばされそうになりながら撮影したアジサイは、どれもボケボケでした〜!


        

 帰る前に「ミルクホール」でひと休み。 ”コーヒーゼリーwithアイスクリーム”を食べる。
 テーブルに運ばれて来て思ったけど、ここに来るといつも同じものを注文しているなぁ・・・


           
           「お菓子の家 鎌倉・小川軒」のレーズンウィッチ


                   HOME 
                               odekake top